家庭学習始動(o⌒∇⌒o)
ぼちぼち入学して2ヶ月。
長男、宿題に慣れてきました。
やけに時間がかかるな、と子供部屋をのぞいたら、本を読んでいた、
ということで、机を近くに移動。
学校机は、移動しやすく、高さの調整もしやすく、良い姿勢で学習できるので、入門期にはお薦めです。
置いていても、結構可愛い。
うちは、島の中でも不便なサイトに住んでいるため、塾は近くにありません。公文もないです。(最近は、公文も通信講座があるらしいですけど。)
まあ、習わせる気もなかったので移住してるんですけどね(^_^;)
それでも、学力の基礎体力だけはつけておかなければと思い、宿題以外の家庭学習を始めることにしました。
宿題は、あくまで最低限ですよ(*^^*)
時間は、1日15分。
100マス計算 5分。
1年生の漢字 5分。
文の丸写し 5分。
以上。
100マス計算は、こちらをコピーして使っています。
20マスから始められるので、お勧め。
1日ひとつ。
長男は、3分くらいでしています。
(一けたの足し算は、くりあがりまで5歳児の時のぽかぽか学習塾で終わらせています。)
毎日、タイムを書くのがポイント。
1年生の漢字は、100均で買ったもの。
(ひらがな、カタカナも、5歳児のぽかぽか学習塾にて、すでに終えています。)
文の丸写しは、日本の昔話を、国語ノートに丸写しさせています。
こちらも、毎日どこまで書けたかを記録しておくのがポイント。
ひとつにつき、5分。
それ以上はしない。
それをルールにしています。
時間を区切るのは、自分の成長を体感させるため。
どんなに勉強に適している脳を持っていたとしても、処理能力が遅いと、時間がかかって、本当に力を使わなければならない問題に対応できません。
だから、1年生の今から、基礎体力をあげることがだいじなんです。
公文を習っていたお子さんは、すごい量の宿題をこなすので、計算が速い子が多かったです。
計算が速いと、他の問題に時間をかけられます。また、書き写すのが速いと、余裕をもって授業がうけられます。
友達より早く終わるので、自分は算数が得意なんだって自信もあるようでした。
うちの長男は、活字中毒みたいに文を読むのが好きなので、音読は入れていません。
お子さんによっては、音読を2分してもいいかもしれません。
こんな感じで、月から金まで毎日15分、基礎学習を開始しました。
毎日の勉強は、本当に地味な作業です。
でも、イチローも、こう言っています。
「小さいことを重ねることが
とんでもないところに行くただ一つの道だ。」
と。
(下記の本より抜粋)
それでは今日はこのへんで。
No. 655